マネしたくなる!素敵な演出メソッド〜その2

マネしたくなる!素敵な演出メソッドその1はこちら マネしたくなる!素敵な演出メソッド

タイプ:B ゲストと一緒に盛り上がって一体感を楽しむ

地元ならではの演出に会場は大盛り上がり
子ども達もみんなで一緒に楽しめた1日

穏やかな時間の中で感謝を伝えたい会場/専門式場

演出を考えるとき、ココを重視した!

みんなで一緒に楽しめる演出を目指しました。

実際にやってみてどうだった?

地元ならではの演出ができて良かったです。ゲストに子どもが多かったので、子どもも楽しめるような披露宴になったと思います。ゲストみんなで盛り上がることができて良かったです!
11:00/挙式
  • ブーケセレモニー
    可愛い4人組
    ゲスト→新郎→花嫁へ
    想いを繋ぐブーケセレモニー

    新郎がゲストから白いバラ12本を受け取り、ブーケにして花嫁に手渡すロマンチックな演出。はにかみながら向かい合う新郎新婦の姿が印象的!

  • 誓いの言葉・指輪交換
  • 誓いのキス
  • 退場
  • フラワーシャワー
  • ウェディングベルを鳴らす
  • プロジェクションマッピング
12:00/披露宴
  • オープニングムービー
  • 入場
  • プロフィール紹介
  • 祝辞・乾杯
  • ケーキカット
    可愛い4人組
    思い出の1ページを綴った
    新郎の双子姉夫婦のケーキ入刀

    結婚式を挙げていない新郎の双子の姉夫婦にケーキ入刀をしてもらう素敵なアイデア。ふたりとも泣いて喜んでくれ、心に残る温かいワンシーンとなった。

  • 歓談
  • 中座
13:00
  • だんじりに乗って再登場
    可愛い4人組
    インパクト抜群!
    だんじりに乗って入場

    地元で有名なだんじり祭を演出に取り入れ、新郎新婦と双方の母がだんじりに乗って鮮やかに登場。ゲストもみんな立ち上がって写真を撮るなど、とても盛り上がった。

  • テーブルラウンド
  • スイートプレゼント
    可愛い4人組
    新郎サンタが登場!
    子ども達に嬉しい贈り物

    新郎がサンタクロースに扮し、クリスマスツリーの前で子ども達にスイートプレゼント。ワクワクとドキドキがいっぱい詰まった夢のある演出に子供達から笑顔があふれた。

  • 余興
  • 花嫁の手紙
  • 記念品贈呈
  • 両家代表挨拶
  • 新郎謝辞
14:00
  • 退場

私達のイチオシ演出!from先輩カップル一体感を楽しむ編

  • ガーデン挙式で温かな祝福を
    バブル&フェザーシャワー

    気持ちの良い青空の下でのガーデン挙式に合わせて、バブル&フェザーシャワーを取り入れました。みんなの気持ちがひとつになり、楽しんで祝福してもらえたので嬉しかったです。

  • 仕上げは子ども達にお任せ!
    ウェディングケーキデコレーション

    子ども達の出番を増やしたいと思い、真っ白なケーキの仕上げを子ども達にお任せしました。たくさんのフルーツで盛り付けて、可愛くデコレーション。その姿は真剣そのもの。

  • フランベ料理をかけて
    みんなでじゃんけん大会!

    ゲストテーブルでフランベ演出をしてもらい、フランベ料理は数に限りがあったのでじゃんけん大会で決めることに。買った人ではなく、あいこの気の合う人に食べてもらいました。

  • 中学時代の記憶が蘇る!
    懐かしのメンバーでバンド演奏

    中学時代を振り返った際、最も心に残っていたバンドがしたくて演出に取り入れました。皆が知っている曲を演奏し、新郎の兄や幼なじみの乱入もあり、楽しいひと時を過ごせました。

タイプ:C 定番を素敵にキメて個性を引き出す

音楽好きのふたりが考えたのは”春フェス”
ガーデンでのユニークな演出に笑顔満開!

穏やかな時間の中で感謝を伝えたい会場/専門式場

演出を考えるとき、ココを重視した!

テーマは”春フェス”。音楽を通じて出会ったので、いつもふたりで行く野外音楽フェスの雰囲気を出しつつ、手作りアイテムを取り入れ、遠方ゲストのためにゆったりとしたお洒落な形を目指しました。

実際にやってみてどうだった?

1年前から打ち合わせを始め、何度も試行錯誤を重ねました。”春フェス”の雰囲気を出すために手作りアイテムで海珠をカラフルに飾り付けたり、フォトブースを作って待ち時間も楽しんでもらえるように工夫したりして、ゲストも喜んでくれました。
11:00/挙式
  • グルームズマン&ブライズメイド
    可愛い4人組
    新郎新婦の友人2人がお手伝い
    グルームズマン&ブライズメイド

    当日の花嫁のお世話をする役・ブライズメイドとその花婿バージョンのグルームズマンを、新郎側と新婦側からそれぞれ友人2人が担当。新郎新婦からプレゼントされたお揃いのリストブーケとブートニアを付けて、おしゃれに演出!

  • 新郎入場
  • 新郎&新婦父入場
  • ベールダウン
  • バトンタッチ(サプライズハグ)
  • 誓いの言葉
  • 指輪交換
    可愛い4人組
    おもちゃの車が指輪を運ぶ
    遊び心あふれるアイデア

    指輪交換の際、リングを取り付けたおもちゃの車がバージンロードを走って新郎新婦のもとまでリングを届けるリングかー演出。ゲストからは「斬新!」「こんなの初めて!」と驚きの声が上がった。

  • 誓いのキス
  • 誓約書にサイン
  • 証明書披露・承認
  • 退場
  • 集合写真
  • ブーケプルズ
  • シャンパンプルズ
    可愛い4人組
    ヒヤヒヤ感が醍醐味!
    シャンパンプルズで笑顔に

    シャンパン本体にリボンの代わりにゴムを取り付け、そのゴムの先を口にくわえて目一杯引っ張る少し変わったシャンパンプルズ。当たりの人のゴムだけがシャンパンに繋がったままで、ハズレの人にはシャンパンから外れたゴムが弾け飛んでくるヒヤヒヤ感満載の仕掛けに大盛り上がり!

12:00/披露宴
  • 入場
  • ウェルカムスピーチ
  • 祝辞・乾杯
  • ケーキカット
  • 友人スピーチ
  • 余興
  • 新婦姉妹・新郎父母と退場
  • 再入場後にサプライズ演奏
    可愛い4人組
    ふたりならではの”春フェス”
    バンド演奏で会場は大盛り上がり!

    新郎新婦と新婦姉妹でバンドを結成し、ギター、トランペット、フルート、キーボード、タンバリンの編成で「モンゴル800」の「小さな恋の歌」を披露!再入場後のサプライズ演奏に、ゲストも立ち上がってノリノリで楽しんだ。

  • フォトラウンド
  • ゲストへインタビュー
  • 新郎新婦の手紙
  • 記念品贈呈
  • 両家代表挨拶
  • 新郎新婦謝辞
  • 退場
  • エンディングムービー

私達のイチオシ演出!from先輩カップル個性を引き出す編

  • 巨大なバルーンから登場!
    驚きたっぷりのおもしろ演出

    あまりみかけない演出をしたくて考案。扉の前に置かれたひとつの風船がスパークし、中からお色直しした新郎新婦が登場。大胆な登場にゲストもびっくりしていました。

  • 地元のB級グルメでおもてなし
    出来立ての「尾道焼き」をゲストに

    地元の名物「尾道焼き」の美味しさを、ゲストの皆さんに知ってもらいたいと企画。ガーデンでの料理実演の後、ふたりで各テーブルを回ってソースをかけるパフォーマンスをしました。

  • 待ち時間もふれあいの時間に
    カキ氷サーブでワイワイ楽しく!

    夏らしいおもてなしを考えており、挙式が始まるまでの待ち時間にカキ氷を作ってゲストに配りました。シェフやスタッフさんも参加してくれて、和やかな披露宴に包まれました。

編集部より

結婚式にはかかせない”演出”は、場を盛り上げるために取り入れるだけでなく、普段はなかなか言葉にできない感謝の思いを届ける素敵な機会でもある。定番で直球勝負も良し、オリジナリティを出しても良し、ゲストの喜ぶ顔を頭に思い浮かべながら、自由に楽しくふたりらしい演出を考えてみて!

料金・注文はこちら 作品ギャラリー


このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
TOP