結婚式の成功&やっちゃったあるある!その3

結婚式当日&式後

ついに迎えた当日は、どうしても緊張してしまうもの・・・。予想外な展開にしどろもどろになることもある。事前に起こりそうなミスを把握して、対処方法を考え、一生懸命準備したのだからしっかり楽しむ余裕を持とう!ゲストに感謝をしっかりと伝え、みんなが良かったと思える時間にしよう。結婚式後にも、二次会や結婚報告、ハネムーンなどやることはあるから忘れずに!

    人前でのキスにドキドキ 緊張高まるワンシーン!

  • 練習で不安を解消!落ち着いてできました!

    リハーサルがあるとは聞いてましたが、不安だったので会場にお願いして事前に練習をさせてもらいました。当日は流れが分かっていたので、そこまで緊張せずに落ち着いて挙式ができました。(坂井さん)

  • 新郎はおでこ、新婦は口に誓いのキス・・・!?

    挙式での誓いのキスで緊張していた私達。新郎はおでこに、神父は口にするとそれぞれが思っていたので、神父が口を突き上げるカタチに!恥ずかしくて顔が真っ赤になってしまいました・・・。(K.Eさん)

挙式は緊張して「次はどうするんだっけ!?」なんてこともある。指輪交換や誓いのキスの見せ場は、リハーサルでしっかり練習と打ち合わせをして、自信をつけておこう。

    ちゃんと用意していたのに!忘れがちな「お車代」

  • お車代を渡す時も少しの心配りで喜ばれる

    遠方のゲストには新幹線のチケットと合わせて近辺のマップを招待状に同封しました。「いろいろと役に立った」と喜んでもらえました。お車代の中にはメッセージカードを同封し感謝の気持ちを伝えました!(Nさん)

  • つい、うっかり・・・お車代渡し忘れちゃった

    無事に挙式が終わり控え室に戻ってかばんを見ると、ゲストに渡っているはずのお車代が・・・!結局、母にお願いしてこっそり渡してもらえました。もっと気持ちに余裕をもっていればと反省しています。(T.Tさん)

お車代は来てくれたゲストに対してお礼の意味も込めて渡しておきたい。当日は受付係の人に忘れずにお願いをしよう。どの人に渡すのか分かるよう、リストを作成しておけばスムーズ

    すべて任せたばっかりに・・・ゲストと温度差を感じる余興

  • 友人たちが大合唱!感動のサプライズ余興!

    披露宴で友人余興。その場にいた私の友人がみんな集まってきて、私と彼を囲み歌を大合唱してくれました!結婚して故郷を離れる私のために・・・思わぬサプライズに大感激しました。(アヤさん)

  • 身内ネタの余興に内容が分からずシーン・・・

    余興を新郎友人にお任せしていたら、私達同級生にしか分からないネタを披露。知らない人にとったら何をやっているか分からなかったみたい・・・。内容を事前に確認しておけば良かった・・・。(Y.Sさん)

余興での失敗談はよく聞く話。こちらからお願いしている以上、丸投げにはせずに一緒にしっかり打ち合わせをして、会場全体のことを考えた内容にしておこう

やっちゃった予備軍

上記のエピソードの他にもやってしまいがちなポイントはいっぱいある!ここで紹介するエピソードも参考に注意していこう。

  • 指輪交換で失敗・・・

    厳かなチャペル挙式。私はもちろん、彼もとっても緊張したみたいで・・・。指輪交換のとき、私の指になかなかリングを入れられなくて。結局、自分でこっそりとはめる羽目になってしまいました。(ポン・デ・ライオンさん)

このほかにもある失敗は、緊張のあまり指輪を落としてしまう等。あがり症の人は事前に指輪交換の練習をしておいて、当日スムーズに進むようにしておこう。スタッフもサポートしてくれるから落ち着いて。

  • ゲストとあまり話せず

    後から考えると、話ができていない人やきちおんとお礼を伝えきれなかったゲストがチラホラ。時間的に厳しかったし、演出のことでも頭がいっぱいになっていました。もう少し気持ちに余裕があれば良かったかな・・・。(松下 正憲さん・智子さん)

せっかく来たのにふたりと話ができないと寂しく感じるゲストも居るはず。演出で触れ合える時間を作るなどして、少しだけでもいいからみんなに感謝を伝えられるように心がけてみて。

    両親との深い思い出・・・涙で前で見えない〜!!

  • ふたりで伝えた感謝 心から「ありがとう」・・・

    普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えたことがなかったので、この機会に「ありがとう」をしっかり伝えることができました。新郎も自分の両親への手紙を考えていたので、その場でスピーチをしました。(あゆみさん)

  • 涙の花嫁の手紙・・・のはずが大爆笑!?

    花嫁の手紙で泣いて言葉に詰まった場合は代読をお願いしていました。ひと言目の「お父さん」で感極まって5秒ほど詰まり・・・。すかさず司会が「代読します」。あまりの早さに会場からブーイング&大爆笑が・・・(きょんさん)

感動で涙が止まらないのは仕方のないこと。ひとまず涙を拭いて、呼吸を整えてから読み出してみよう。焦らずにひと言ずつ口にして、思いを伝えて

    どんどん注がれるお酒・・・気が付けばベロッベロ!

  • 無理は絶対厳禁!あいさつを忘れるな!

    次々とゲストから注がれるお酒は無理に飲もうとせず、少し飲んだらゲストに見えないよう、用意してあるバケツにうつしていました。事前に何か胃に入れて予防もしていました。あいさつがあることを忘れずに!(前田 鉄也さん・美代子さん)

  • 感動シーンで新郎が酒を飲みすぎ泥酔状態・・・

    あまりお酒に強くない新郎。たくさんの人にお酒を注がれ、すべて飲んでしまい披露宴の最中に泥酔状態。寝てしまっていました。花嫁の手紙でも目がうつろで眠そうな顔・・・いくらなんでもありえません!(玲子さん)

せっかくの結婚式。泥酔状態なんてもってのほか。お酒が弱い人は会場に相談をすれば、バケツを用意してくれる等、配慮してくれる。無理に飲んで台無しにしないように!

    式が終わり一息つくはずが引越し・ハネムーン・・・どうしよう

  • 早い引越しで楽々!式後の負担も最小限に!

    結婚式の3カ月前から同居を始めた私達。忙しくなる前に引越しを終わらせていたので、ハネムーンや新生活の準備に集中できました。式の翌日から普段の生活に戻れて、負担も少なかったと思います。(田中 成和さん・由来さん)

  • パスポートが無く冷や汗・・・式後もバタバタ!!

    結婚式→引越し→ハネムーン、とバタバタのままハネムーンを迎え、式後も準備に大忙し!しかも引越しも重なり、新郎のパスポートが前日まで見つからずヒヤヒヤするハメに・・・。ダンドリ良く考えていれば良かった。(アイさん)

結婚式の後でもやることいっぱい!ハネムーンや新居の準備等のちのち困らないように早めに進めておくことが大事。すぐに使うものは分かりやすいところにまとめる等注意して

当日をしかり楽しめるよう
不安要素を無くしておこう

人生一度の特別な一日!みんなが楽しむことが第一。不安なことばかりで、気がかりにならないよう、事前に対処しておくことがポイント!式後のことも考えて、ハネムーンや新居の準備も早めが大事。当日は、ゲストへの気遣いも忘れず、悔いの残らない時間にしよう。

まだまだある!
やっちゃった予備軍

  • 欠席者が出て寂しい

    披露宴に呼ぶ友人を席数ピッタリの人数に決めて、招待状を出しました。そのうちの2人が不参加という知らせがきて、結局最前席が3人という寂しいことに・・・。もう少したくさん招待しておけば良かった。(濱見 芳樹さん・資子さん)

卓がスカスカだと悲しい・・・。本当に参加して欲しい人達には早めに連絡!予定を押さえておいてもらおう。突然不参加になってしまった場合、配席の組み替えができるのかも会場に確認しておこう。

  • せっかくの料理が・・・

    好き嫌いの多い彼のために、新郎新婦様スペシャルコースを作ってもらったにも関わらず、結局忙しくて食べるヒマ無し。入れ替わり立ち替わりにやってくる料理がうらめしい・・・。食べたかった!(藤原 有希子さん)

当日の新郎新婦は忙しくて食事はとりにくい。ひと口サイズに切ってもらうか、お色直しなどで舞台裏に下がった時にもってきてもらおう。式後にゆっくり食べることも可能。ただ、会場でガツガツは避けよう。

  • 二次会の写真が・・・

    大盛り上がりで大成功の二次会!だったのに、カメラやビデオを持っていったにも関わらず、撮るのをすっかり忘れていました・・・。二次会から参加のゲストもいたのに、カタチに残せなかったことが残念です。(田中さん)

二次会は誰かにカメラマン役をお願いしておこう。会場によってはスタッフがやってくれるところも。一度相談してみて。もちろんプロに頼むのもアリ!

料金・注文はこちら 作品ギャラリー


このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
TOP